テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

OAKLEY CANOPY Prizm Jade Iridiumレビュー

2018年1月14日、ようやくシーズンインしました。
いわゆる今年も受験生の父でして、
この日はまあその、センター試験当日。

イメージ 1


さっそくニューゴーグルをかけてみました。
意外と明るい、意外と自然な色。
コントラストが上がった感じはありませんが、日陰でも日なたでも明暗差が小さく感じます。
まぶしさという点ではこれまでのオレンジと比べるまでもなく、優れています。
明暗差が小さいのは、乱反射をカットするからでしょう。偏光レンズのサングラスで体験済なので、これは頭でも理解できました。
もうひとついい点がありました。ヘルメットとの相性がよく、汗をかいても曇りません。ゴーグルからヘルメットへ、よどみなく空気が流れる感じです。
GIROのヘルメットにOAKLEYですが、この点の心配は解消されました。

曇天のフラットライトになったときにどうか、という点はまだわかりません。
あれは独特の天候ですので、その天候に遭遇してどうか初めてわかります。


というわけでおおむね高評価ですが、マイナス点も。
ひとつは、翌日やっぱり目が疲れていました。
偏光サングラスよりも、この点では明らかに劣ります。どうしてだろう? 乱反射をカットしている感じはあるのに。

もうひとつは、購入前から予測していましたが、視界の中にゴーストが出ます。
メガネの上にミラー加工のゴーグルなので、ゴーストが出る可能性が高いと思っていましたが、やはりです。気になるほどではありませんが、ちょっと違和感があります。


なお、この日はばんけいスキー場で4時間券を購入し、
最初の2.5時間はアルペン、その後の1.5時間はテレマークでした。
休憩1回、スキー交換1回以外は滑り続けましたが、混んでいたので休憩が取れました。