テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

見た! “運命を変えよう” ~カーリング日本代表決定戦の舞台裏~

f:id:maruhenyasu:20211009145644p:plain

楽しみにしていた番組を見ました。
タイトルにある「運命を変えよう」については、本人たちも試合後のインタビューや動画で語っており、だいぶわかってはいました。
例えばこれ。


www.youtube.com

 

今回の番組は、ゴールデンエイジの5人に焦点を当て、そこから決定戦の背景を浮き彫りにするストーリーになっていた。意外だったのは、道銀さんの小野寺選手と吉村選手にずいぶん語らせたこと。として、小野寺選手が最終戦の藤澤選手による最終ショットについて「私たちを応援してくれた人は“ミスれ”と思ったかもしれませんが、私は成功すると思っていました」的なコメント(正確ではないです)もそのまま使ったところ。これ、なかなかの仕事ぶりだと思った。

また、決定戦終了後に「怖かった」と語った吉田姉の言葉の意味が説き明かされる展開となっていた。

終戦の途中から、とくに道銀側に勝ち負けを超えた別の感情が生まれたというストーリーをつくっていたが、その真偽のほどはともかく、後半のあのショット成功率はそういう集中力がもたらしたのかもしれない。
一方のロコは、子どものようにはしゃいではいたが、じつはずっと横綱相撲だった。そのぶれない試合の進め方は、やはり世界のFUJISAWAだなと。

それにしても、今回も改めて思ったのは、この4人は奇跡のように役割分担ができているということ。カーリングの天才・Satsuki FUJISAWA、チームビルディングの天才・C.YOSHIDA、人工知能がついたスイーパー・SUZUKI、ゲームメーク職人・Y.YOSHIDA。
この化け物チームにオリンピックチャンピオンを期待するのは当然だと思う。