テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

モーグルの採点基準変更だそうで・・・

今日のニュースでモーグルの採点基準変更が伝えられました。スキーのずらし?に対する減点をなくす方向らしいです。やっぱりね、予想とおりやられましたな。
カービング系の上村愛子ちゃんつぶしは明らかです。また最大のライバルが開催国・カナダ人のJちゃんだから余計に・・・。
オリンピックイヤーはいろんなことがありますね。選手は競技力だけでなく、そういうことをある程度予測して対策を打つしたたかさと、一切動じない心も求められるのでしょう。それがオリンピックという特別な舞台か。
上村愛子ちゃん、ぜひがんばってほしいです。ライバルは、基準変更による心理的影響を狙っていることは明らか。基準が変わっても昨年の滑りの安定感は間違いなくNo1の名にふさわしいものでした。あの滑りがあれば問題なし(だと小生は思います)。

さて、競技者として幸運の星の下に生まれた(と小生は思います)里谷多英さまは、この変更でやや有利になったでしょうか。そんなことないかな? よくわからないけれど、カービング系でも多英さまはややスイングするように見え、ややメリット側かと??