テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

バックカントリー用のポール購入 K2 LOCKJAW ALUMINUM

f:id:maruhenyasu:20210205182825j:plain

何年も前からポールを探していた。
ストックワークが下手なので、スイングぅウェイトが軽い、使いやすいポールがほしいのだが、見つからない。
BDのポールは定番だが、スイングウェイトがすごく気に入らない。
伸縮式でないポールでも、あまり良くない。
G3などのほうがいい気がする。

ただし、カーボンポールはイヤ。
折れたときのことを考えると、もちろんアルミも折れるけど、アルミがいい。

 

いま使っているのは、中古店で購入したアルミポールで、
バスケットをパウダー用に変更し、グリップの下にウレタンパッドを巻いて、高低差あるトラバースでよく使っている。
問題は、グリップが滑ること。滑っている間に握力を緩めると、つるっと逃げてしまい、そのことが気になってしまう。
握り直そうとするとこんどはスイングバランスの悪さが災いし、手首を下に向けなければならず、ますます気になってしまう。

すごい久しぶりにパドルクラブ本店に行ったら
「旧モデル激安特価」でK2のロックジョーが売られていた。
カーボンは数本、アルミが1本。
重さもそんなに変わらんし、やっぱアルミ。

伸縮式だけどしょうがない。

 

手袋持参で、店頭でグローブをはめた状態で握ってみた。
まあいい感じである。なので、そろそろ買うことにした。

旧モデル&SALE&割引券で、ずいぶん安く買うことができた。