テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

プロフィール写真

イメージ 1

プロフィール画像を変えました。4月25日、08-09シーズン最後(の予定)のコブ動画から切り取っています。

左ターンで体が伸びきるのは矯正されましたが、右ターン時の体の開き、ストックの構えの遅れはどのターンでも出ていました。でもこれは左ターンで体を振り込みすぎた結果という面もあり、来シーズン、整地の滑りから直していかなければなりません。ストックの遅れもここに原因がありますね。

欠点は、厳しい局面でハッキリ出るようです。キロロはバンクのスペースはあるもののピッチが狭く、ゆとりがありません。
この日の1本目にコブの裏を狙って直線ラインをとってみましたが、みごと!後傾→暴走。
そのため、絶対に後傾できないなと覚悟を決めてやや前かぶりのポジションをつくり、かつ落差が大きいときは必ずバンク(コブ)の裏を狙ってトップを落とし込み、後傾を予防しました。

それだけやって、ようやくターンを連続できているわけですが、左右のターンの非対称ぶりがこういうときにはっきり出てきます。
画像を見て反省したのはもう一つ。このポジションから山まわりを作るのではなく、谷まわりに入る(長くとる)べきではないかということです。そのことは滑っている間も感じていたのですが、修正できませんでした。ここから谷まわりに入ればスキーがバンクをまくため吸収が小さくて良くなるはずだからです。ただ、それをできなかったのは、体が左右に振られ後傾しそうで不安だったような記憶があります。

と、まあややこしいこともありますが、それでも去年よりはいけてました。午後からも掘れたメインのライン数本のうちの1本をゆっくりですが滑れている。スーパーマンたちにはとうてい及びませんが、サンデースキーヤーがんばってきましたっ。
ばんけいのイントラで存じ上げている方なども見えており、そういう方々がこの時期の長峰では普通の人たちなのですね。

マイファミリーもがんばれっ!!