テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

今年の初キャンプ

イメージ 1

ゴールデンウィークにスキーにいけなかったのは、やるべきことや家族サービスが詰まっていたからです。
5月3日は両親の金婚式、その前日は準備、そして4日、5日はキャンプに行きました。
キャンプ行きは3月末から決めていました。冬の間、女房はほぼ一日の休みもなく弁当を作り、子供たちの土日スキースクールの送り迎えをしました。去年は長女の部活が休めなくて、キャンプは2回しか行けませんでした。なので、このゴールデンウィークはみんなが一緒に過ごすことに決めていました。

 

しかし、前日はお祝いでそれなりに酒を飲み、帰ってきたのは確か夜11時過ぎ。当然翌日の出発はのんびりしたものになりました。
家を出たら藻岩山麓通りがものすごい渋滞。動物園と花見の人出でしょう。あきらめて北海道神宮に向かうとこちらも環状通りを右折できそうにない。まいったなあ。そう思いましたがこれを過ぎると普通に流れ、230号線はいつものように定山渓の前で渋滞しましたが、それ以降は再び順調に流れました。

 

洞爺湖(小公園)に着いたのが午後3時過ぎ。夕方なのでテントだけを張り、タープは張りませんでした。けっきょく翌日もタープを張らずじまい。
うだうだしてから炭起こし。そして夕食をワイワイととりました。
食べ始めたときはまだ日があったのに、徐々にくれていき、そして写真のような風景に変わりました。
とっぷりと暮れてからも外でくつろぎ、午後9時からの花火を対岸から楽しみました。

 

風が吹くと肌寒いのですが、ほぼ最高の天気だったと思います。
翌日の撤収ものんびり。午後1時過ぎからはじめて、それから大きく遠回りしてわが家に向かうことにしました。
けっきょくわが家についたのは、夜の9時前。