テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

new ski(旧スキー)に何となく盛り上がっている

8月1日(日)
パド*クラブで階段に置かれた衝撃的価格・19,800円に釘付けになって以来、突然new ski頭の中を占領している。
19,800円のスキーはLINEというブランドで(小生知らなかったです)、ツインチップの飛び系らしい。たしかにやわらかい。店員の若者は食いつく小生にk2をすすめてくれたが、基本的にグラフィックはアメリカの飛び系が好きなので、頭から離れなくなってしまった。
そしたら、店員その2が「コブもいいっすよ。いつまでもクイックできますから」なあんて言うものだから、ますますほしくなった。

それでも辛うじて踏みとどまり。

その後ICIに行って息子ちゃんのブーツを仕込み、ついでにスキーも見たりして、何となく考えがまとまりつつある。

  1. 以前からの希望通り、170cmくらいで、ウエストが75mmくらいあって、ラディウスがやや大きめがほしい。この希望は変わってないのだが、、、
  2. 10-11シーズンの目標を、シーズンはじめのオーンズか、シーズンおさめの国際チャレンジモーグルに置いた以上、軽めのやわらかい板がほしい。

ホントはLA-Fクラシックがほしいけれど、ちと高すぎ。
k2もかなりキテいるが、今ひとつ絞り込めず。
ノルディカのホットロッドもかなり関心あるが、平均して重い。
いやあ、この春に試乗会で乗っておけば良かったなあ。と少々後悔。

そこで、ひょっとして初級・中級用のカービング板ならベストセレクトではないかと思いついたのでした。
今どきはウエスト70mmはあるし、イヤでもプレートがついてくるが少しは軽そうだし。上級用を名乗る板との違いって、固さでしょうし。いいんじゃないべか。

でもな、その候補がHEADとNORDICAじゃ、軽いとは言えんしなぁ・・・。
じゃ19,800円かと言われれば、ツインチップでコブやっていて、ヘタこいて後ろ滑りになっても止まらなかった苦い思い出があるんだよなぁ・・・。
グラフィックが好きじゃないと、お金出す気になれないしなぁ。

もうちょっと悩んで、10月に量販店がスキーを並べたときにまわってみよう。