テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

珍客・サンショウウオ @ Teine

4月29日のことでした。
札幌テイネ、女子大回転コースでヘタレな滑りをしていると、最後の壁の右土手、斜面下から見上げると左の土手に、何か動く物体を発見。回り込んで止まってみると、なんと!!

イメージ 1

イメージ 2

サンショウウオ
さんではありませんか!?
正式には「エゾサンショウウオ」というのでしょうか。

エッジングで雪をかけてしまい、死んだふりをしているようなので、胴体にかかった雪を手で払ってやると、ちょっとだけ動いたような気がしました。

しばらくするとちょっと安心したのか、頭をもたげました。

スケール感がわかるようにスキー入りの写真と頭をもたげた写真を貼り付けます。
それにしても、こんなところに出てきては危ないですね。いつひかれるかわかりません。

スキー場でサンショウウオを見つけたのは初めてです。