テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

暑さに弱いかも

札幌は暑さのピークが過ぎ、昼間はそれなりに暑いものの朝夕がめっきり過ごしやすい。

8月21日(日)
札幌のクマ出没情報をじっくり見てからスタート。
ただ、18km走る自信がなく、短縮した。
自信がないのは「暑さ」だ。
寝坊したせいで走り出しがいつもの1時間遅れ。
涼しくなったとはいえ、7時から走り始めると最後の数kmが9時前後になる。やはり自信がない。

札幌の気象台気温は、21-23℃。お盆前から比べればずいぶん涼しい。コースの多くは森か木陰があるし、クルマからの排熱も少ないから、かなりラク。ただ、日なたに出るとやはり暑い。ちなみに9時の気温は24℃前後だったようだ。
たぶん、水分補給しないのもよくないのだろう。

ばんけい峠を下り、お寺まで来ると、ありました!! 最新の赤看板。
親子グマ3頭目撃情報。赤看板だらけだよ、ばんけい峠。

最後の1.5km弱はペースを上げた。それまでゆっくりだったので、何とかそのまま行けた。ただ、1.5kmは多い。1kmにすべきだ。
タイムは85分台で、13kmコースの最速(と言っても6:30台)。
原始林クロスカントリー大会まで 2週間となった。

備忘録:シューズのひもを締めるとき、右足を締めすぎた感があった。「下りで足がずれなくていいか」とそのまま走り出したが、失敗だった。右足甲の筋というか筋肉が痛んだ。