テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

オーンズ(ONZE)はアニオタの聖地と化し、コスプレも登場!

1月18日(日)
昨日は吹雪で車が出せず、オーンズナイターは1日延期になった。
娘を連れて16時から滑りはじめる。
焼き鳥を食べるためにオーンズに行ったのだが、売り切れたみたいで、着いたときにももう店じまいしていた。焼き鳥を夕食のおかずにしようと思っていたのに・・・・・

イメージ 1
ミュージックステーションの回りには人だかりが・・〉

イメージ 2
初音ミクもいたぞ!!〉


16時を回ったというのにすごいリフト待ち。これなら売り切れるか。スキー場がにぎわうのはいいことだよね。
オーンズはただ、スキーヤー/ボーダーを待っているわけではありませんでした。
ゲレンデはアニソン。スピーカーの前で踊り狂う若者。コスプレのお姉さんたち
完全に絞り込んだイベントだけど、これはありかなと思った。
まず、アニメの歌=アニソンで踊りたい人は、大音量の音楽で思う存分踊れる。これスキー場ならでは。
スキー/ボードウェアを着ていたら踊れない? そんなことないよ。
アニメに興味ない人にとっても、別に害はない。ただのゲレンデミュージックだし。
スキー場×アニオタ
けっこう相性いいかも。
うちの娘もノリノリで楽しんでいましたとさ。

それにしても、声優が歌を出したりサイン会的なイベントを開いたり。
アニメ×マンガ×声優×歌(アニソン)ですごい人気らしいわ。
あにゲレは18時にて終了!
いいわ、オーンズ。未圧雪斜面の上部照明をつけてくれたら言うことないかも。

オイラはテレマークをはいた。
滑りのほうは、最初は雪かきの疲れかさえなかった(これは問題さ。BCでも同じことが起きる。BCは一発勝負。やり直しはきかない)が、
その後はひたすら素早い切り替えの小回りと、切り替え&角付けの練習。
かなり疲れた。

スピードマックス(アルペン的にはのろいですよ)になると、やっぱりいろいろ事件が起きる。
そのなかで、素早い切り替えを続けることは、まだ50点。
切り替えのタイミングを遅らせるのは、右ターンがうまくいかないけど、全体としてかなり決まるようになってきた。
角付けをターン後半に緩めながら連続的に次のターンに入っていくというテクは、かなり難しいが使える感じ。沈み込み荷重を続けながら切り替えに入る。急に角付けを緩めてはならない。不安定のもとになる。角付けを緩めながら沈み込み荷重で切り替えへ。

徐々に人が少なくはなったが、それでもリフト待ちが並ぶ。よく考えればリフト1本のスキー場だ。混んで当然か。
20時過ぎにあがる。