テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

2代目ブルックスのホップサック紺ブレ

イメージ 1

3日早く「紺ブレできました」の連絡が来た。
7月30日(日)、外出したついでに、ブルックスブラザーズの札幌店に出かけた。
かなり楽しみにしていた。
新しい紺ブレは、着た感じとてもいいし、うれしくなって、ちょっと酒が入っていた勢いでサーモンピンクのシャツも買ってしまった。

うちに帰ってきて現在の紺ブレと比べて見たら、型紙の違いのほかに、じつはけっこうディテールが違うことがわかった。
まず、前身頃を返した部分の仕様が違う。これは仕立てる前からわかっていた。以前のは表地が裏まで回り込む仕様だったのに対し、おニューは普通に裏地だ。
ぱっと見で気がついたのは背骨部分の縫い合わせにステッチが入っていないこと。このためセンターベントにもステッチがない。
裏を返すと、生地の処理がやはり違う。
おニューは普通の仕立てなのだが、以前のはやはりちょっと手の混んだ仕立てになっている。ボタンのかがり方も違うのだ。

イメージ 2


というわけで、あれだけワクワクしていたにもかかわらず、今は古い紺ブレへの郷愁に心を奪われている。
ひとは本当に身勝手でへそ曲がりだ。おニューが来たら捨てようと思っていたのに捨てられない。安く買うことができて喜んでいたくせに、以前の商品と比べて違いをことさら気にする。
とは言え、生地が傷んで粗い織りの生地が起毛のようになって来ていて、もうちょっと恥ずかしいのだ。

これからはおニューの紺ブレと暮らすことになる。
よろしく頼みます。扱いが雑です。ごめんなさいね。