テレマークスキー前転日記~ケガに注意!!

ヘタレスキー部も還暦.部員1~2人 @札幌

フォルティウスの将来

北海道銀行というスポンサー名が外れたカーリングチーム「フォルティウス」が26年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪出場を目指すという。会見を開き、各紙が報じている。例えばここ。

www.nikkansports.com

hochi.newsなど。

広報を担当する代理店はついているらしいが、発信内容を吟味したのかな。
「私たちをサポートして」という発信では、大人の社会は反応しにくい気がする。企業が出資(投資)する際にはリターンの計画が必要。リターンのない寄付に近い仕組みなら理念が必要。

それを考えると、ロコ・ソラーレの創設者である本橋麻里さんは事業家だよなぁと改めて感心した。

ビジネスを描けるプランナーが必要かな。
それとも、もうスポンサーは見つかったから、新人採用に踏み切ったのかな。常識的には船山さんがマネージャー的な仕事をすることになると思うが、多難だ。
大丈夫なのか心配になる。でも支えたいとは思わない。

なぜかな。
どうしてもロコと比較しちゃうからかな。国内の有力チームが活動できなくなることはいいことじゃないと頭(理屈)ではわかっているが、感情は伴わないのです。